取り組み

安心の管理体制

ISO9001とは品質マネジメントシステム(Quality Management System)の事です。

ISO9001の目的は、単に『運送サービス』だけではなく、『より良い運送サービスを提供するための
システムを管理すること』です。
つまり、ISO9001とは、よい品質管理や運送サービスを提供することで、『お客様に満足してもらうこと【顧客満足】』を目指す仕組み(システム)です。

お客様からの様々な要求にお応えし、満足していただける質の高い物流サービスを提供することを目的
にISO9001を2006年12月28日取得し、より信頼される品質管理を行なうための人材育成や車輛整
備の適正維持等にも取り組みを行なっております。

また、全日本トラック協会より貨物自動車運送事業法に規定する輸送の安全確保等に附いて評価を得て、
安全性優良事業所認定証(Gマーク)の認定を受けるなどコンプライアンスや事故削減にも積極的に取
り組み、安全性も品質の大切な一部であることの認識を持ち安心安全な物流サービスを提供できるよう
心掛けております。

ISO9001

2006年12月、ISO9001を認証取得しました。お客様に商品を届ける過程で毎年、会社の品質方針と目
標を定めています。また、部署ごとの目標も定め、3ヶ月ごとに評価・検証を経営管理室で行っていま
す。目標を達成するために、計画を立て(Plan)、それを実行し(Do)、検証・分析し(Check)、できていなければ改善する(Act)。目標達成するまで、このPDCAサイクルを回し続けます。また、起こり得る不適合が発生することを防止する為や、ある部署で起こった不適合を全部署で共有し、他部署でも同じことが起こらないようにする為に、事前に予防処置を講じています。その結果、認証取得時とH
23年度実績を比較すると、約42%の不適合削減ができています。

内部監査

内部監査

定期的に内部監査で、管理者、乗務員の監査を行っています。監査員は選出された他部署の管理者なの
で、厳しい目で監査される一方で、『こうしたらもっとよくなるのでは?』というアドバイスを含めた
監査をしています。乗務員監査では配送先まで見に行き、マニュアル通りの配送ができているか、身嗜
みやお客様優先の配送ができているかなどをチェックします。お客様へ安心を届ける為にはマニュアル
遵守が基本中の基本となります。また、乗務員に質問することによって、仕事に対する意識やプロドラ
イバーとしての自覚を確認することができます。

エコドライブ講習

エコドライブ講習
エコドライブ講習

定期的に開催される外部機関での省エネ運転講習会へ積極的に乗務員に参加して頂き、エコドライブの
重要性を認識して頂いております。
また、年に一度ディーラー様にご協力いただき社内でのエコドライブ講習会を開催し多くの乗務員へ参加して頂き、何故環境問題が重要であるか?二酸化炭素排出削減にどのような取り組みが必要か?などの教育も行っております。

優良ドライバー表彰制度

優良ドライバー
表彰

乗務員の意識の向上(やる気を起こさせる1つの手段、方法として)また、日頃、確実な業務を遂行し
ていただいている事への感謝を優良ドライバー表彰制度という形で行っています。(表彰状の授与・副
賞として商品券、旅行券などの授与)上半期・下半期の年二回、各部門より優良ドライバーを選出し賞
状・副賞としてプレミアムジャンパー・商品券などを授与し、最優良ドライバーに於いては賞状・副賞
として家族旅行を授与しております。

この取り組みを行う事により、各乗務員の運送品質・交通安全に対する意識の向上に繋がりました。

教育

教育に関しましてはこちらから

グリーン経営・安全性優良事業所

弊社で取得したマークについてはこちらから

  • 経営方針・理念
  • 営業一覧
  • 事業所紹介
  • 車両ページ
ライン 安全認定Rマーク